女性地下アイドルオタクがメンズ地下アイドル(メンチカ)のライブに行った話

 これはある種の研究であり、健忘録でもある。

 

普段、女性地下アイドルの現場に通い、バイトでも地下アイドルオタクを発揮している僕が、本現場のオタクに誘われて、メンズ地下アイドルのライブに行って異文化体験した話。

 

 

量産型オタク怖い!女怖い!

しかない自分がメンズ地下アイドル(通称:メンチカ)の現場に足を運んだのは、3月某日。
12星座リウム(トゥエルブスターリウム)のライブを見に上野へ。(ぼっちで雨でした。)(ライブの告知を見たのが当日の朝でワンチャン間に合うのでは?と思って家を出てみた。)

(ツイートでデビュー初期の頃からツイートが流れて来ていて、しかもメンバーで本現場のライブに来た事がある方がいらっしゃり気になっていた。)

 

その気になっていたメンバーが、

プリンスホワイト しし座担当の森山綴さん。

(アイドル活動以外にも舞台俳優をしてます。)
綴さんはライブ中のパフォーマンスも上品。指の先まで意識して踊ってる...。あと振りのメリハリがしっかりしている。腹筋すごい...(語彙力)
チェキの時の紳士的な対応で驚きましたがお話してみると少し砕けた話し方のしてくださってこの方も人間なんだなと感じました。(人間なんだとは...)

 

それからしばらくして、12星座リウムが出演する無銭のライブがあると誘われて...

無銭ライブへ。
ここでもチェキ課金してしまった...(オタク軽率)

綴さんとは、本現場の推しの話をしてくださり、「私、(本現場のメンバーに)似てる?」って言ったり前回より緊張感無く話せた。(気がする)
対バンだったので、ライブに惹かれたSKY FLYのまことさんのチェキにも足を運んだ。チェキ撮る時、この界隈初心者である事を伝えると、「(距離)近いの大丈夫?」って聞いてくれたり、低身長が故に目線を合わせようと屈んで話してくれたのが素晴らしすぎました...。(女性アイドルは身長が同じくらいなので気にしていなかったけど)
√NOTORIOUS(ノートリアス)のレイさんは地声が高めで歌声も高いパートを歌ってて凄かった...。あと衣装が良かった。チェキ撮りに行ったらtheメンチカ!みたいな超絶近距離チェキが爆誕して「異世界すぎる!」って思わず声を上げました...。


チェキシステムといい、コールといい異文化!!!


異文化な点
①コールの語尾が上がる。(「タイガー⤴︎︎︎」ってなる)

(一番驚いた。いつも汚い声でMIX叫んでたから...)
②ペンライトを8の字に回したり、両手を大きく広げたりする。

(ケチャとは違う何かだった。)(俗に言うバンギャ文化なのか...?)
③mixのアイヌ語「ミョーホントゥスケ」までしか言わない。(女性アイドル現場では、アウトロに合わせて「ウィスゥペ!ケスィ!スィスゥパ!」って言い事がある。無かったのでアウトロの尺余った感がある。)

④チェキの距離感が近すぎ...。(気づいたら真横に顔がある。触れてる...。触ってるよ...。触れてるって思った瞬間に出禁になるって一瞬脳内駆け回った...。低身長が故、話す時に目線を合わせようと屈む優しさプライスレス...)

 

結論 \異文化交流も大事!!!/

本当に異文化過ぎて驚きの連続でした。

 

コロナの影響もあって、これ以降本現場含めてライブに全く行けていないのですが、映像ライブを行っていたり、個人配信を行っていたり在宅でも密かに楽しめるコンテンツがあるので興味が尽きないです。(学生故に無銭コンテンツに感謝...。)

落ち着いたらまたライブに行きたいし、チェキも行きたいくらい心奪われたパフォーマンスでした。