第一回回グル開発報告会

12/13に行われた回グル開発報告会の超雑なレポです!

 

19:45開演

怠田さん 注意事項アナウンス&「発言は挙手制でお願いします。」

写真撮影はOK!


ドリンクオーダー

ユニ ハイボール(同時にレモンサワーが来る)

杏 「お金どうしたらいいですか…」

ウーロン茶

ぼん 「ジュースください!」

グレープフルーツジュース


ユニ 「私今日効果音のアプリ入れてきたの!」

 「こんなにいっぱい来ると思わなくて、クラス会だと思ってたから」「予約の一覧見て本当すごいなぁって」

ぼん 「エクセルで(予約してる人)確認できちゃうから」

杏さんのお仕事終わりに来た

杏 「もうタスクがやばすぎて!(会場)外の看板見て1週間頑張ってよかったぁ〜ってなった!」

ユニ 「私今日2時間の寝坊した」それを聞いた杏さんは元気が出たそう。


ぼんさんジャスミンティーください


自分たちの曲もいいけれどキャラクターもいいし面白い。キャラを知って欲しい。との理由で今回の報告会を開いたそう。


「slackってすごい!」

slackはIT系のチャットツールでLINEと違う

スレッド機能があって 衣装や個人の項目もある

ユニ「すごい企業みたいなことしてる」


ジャスミンティー到着

ユニ「お酒飲めないの?」

ぼん 「体に合わなくて静かになっちゃうの」

「(飲み会とかは)車で来ましたって言う」


ぼんさんのパワポ

・デビューから3ヶ月の振り返り

ライブの一覧

印象に残ってるライブ

ユニ エレ日。 ずっと見ていたアイドルと共演できた。

ツテも無かったのにステキなタイミングもたくさん出れた。

ぼん M3 元々同人音楽が好きで作ってた。

歌もジャケットも自分!

ユニさんを「M3にCD出すからヴォーカルやってくれませんか?」って誘って会ったら「アイドルやりませんか?」って誘った。

80枚くらい売れて忙しかった!ずっとバイトでレジにやってるみたいだった。

杏さんのバイト先が会場の近くだった。

「歌舞伎町通ってた」

ぼん 「私すかいらーくグループ、夢庵で働いてた!」「うどんが美味しいの!」

ユニ 「丸亀よりも?」「つるとんたんは?」

ぼん 「つるとんたんは美味しい。」

杏 10/5とあさん生誕 前世でライブしたことある会場で初めてプレゼントを貰った場所。

ぼん 「杏ちゃんがとあちゃんと仲良くしているの見てエモくなった。」

11/19DESEOフリー チェキを撮った人が多かった日。「私たちは選ばれてるから綾鷹だと思ってる」

雙峰祭もたくさんの人に知ってもらえた。

「私を選んでくれたんだ!」「この子だ!」って思う瞬間って運命。

ぼん 「回グルのお母さんだから(2人が)選ばれると嬉しい!」

ぼんちゃんは聖母 人のことを素直に喜べる子

「マジでいい奴」

ぼん 「好きな子が喜ぶと嬉しいだろ!」

杏 動員も大事だけど、動員以上に誰がいるのかを知ると嬉しくなる。


・それぞれの第一印象

ユニぼん 出会いは2016年 お互い芋っぽかったよねw

ぼん あのちゃんが好きで同じジャージ着てた

ユニ 電波ソングのDJをしていた。

八王子のアニソンバーのイベントでやべえ曲を流してた。ぼんさんが「超好き!」って言って出会った。ユニちゃんが「小娘が…」と思っていた。

ぼん 「マインドを感じて」

2年後 アイドルをやろうと思った時「あの子(ユニ)としかやりたくない!」っと思った。

出会いから1年後ユニちゃんは1人でDJをすることに限界を感じていた。(アイドルDJが出現し集客や売上が伸びない)

イベントでメイド服を着てDJをする時に「顔を売りにしていないし…」と思っていたが、褒めてくれる人がいてメイドに応募した。

ぼんさんにDMを送ってから1年くらい待った

「ちょうどその時『デザインとは…』期で」

これが無かったらアイドルDJしてたかも

「DJクソやべえ奴aka怠田ユニ」

ぼんちゃんと再会した時、パワポを使ってプレゼンしてきた。

面白い!→オーディションしよう!

ってなった。

杏 Twitterの#アイドル募集を見て見つけた。

メールで雲野ぼんとやりとりした時、マッシュでフリーターの自称起業家の男だと思ってた。

そのあと怠田ユニからメールが来てめちゃくちゃ不安になった。

(ユニ「ビジネスメール初めてだったからめっちゃ調べて書いた」)

「合格は2営(業日)できた」


「アイドルは年中無休なんだよ!!!」


1日1〜3人面接してた。

ユニ (印象)杏ちゃんかわいい!

ルノアールで面接

杏「小娘が2人座っている!」って思った

(カラフルな服を着ていた)

面接シートに「神対応」って書いてある。

ぼんさんのこだわり項目

「自分を色で例えるなら何色か

またアイドルになった場合自分の担当カラーは何色がいいと思うか」

自分の色を把握していることて凄く大事!


「彼氏はいますか?」

杏「いません!」

「好きなブランド」

「バブルスって答えてた気がする」

回グルのルール 純愛ならOK!

「アイドルも結婚出来る時代だからね」


気になった項目ある?

「一番語れるものについて3分間語ってもらう」

ぼん 好きなものを語らせて自分を出してもらうために入れた。

アイドルについて語って熱意を感じた。

当時就活もしていた。

「回グルの短期、中期、長期目標はなんですか?」って聞いていた。

環杏しかいなかった。

杏ちゃん帰って2人でハイタッチして合格。

ハイブランドが好きそうだけど庶民派

杏「数年前のヒートテックずっと着てる」


環面接官が面接

「集団面接だから!」

人生の中での失敗

ユニ TSUTAYA勤務時代遅刻しすぎて「リーチだよ」って言われた。

シフト入ってたのに気づかずに熱海旅行へ行ってしまいリーチに。そんな時に寝坊して誠意を見せようと電話せずにお店へ向かうと「連絡先にしてください」と言われて退職届を書かされた。

そのまま映画(カメラを止めるな)を観に行って、店舗アンケートを自演した。いつかCDコーナーのポップを描きたい。

ぼん「私『失敗しないっす』って答えると思う!」

ポジティブすぎて気づかない!

今日野良猫触った

おこたまき「手洗った!?」

新宿の猫は怖いから触れない。

気胸になった話。「ハッピーくるくるの面接の日だったの!」


・発表!!!

アー写解禁

開発者Mができてから杏さんのアイデアでやってみたいことをつめん込んでみた。

アー写見て「左の子可愛い!!!」って連呼する杏さん

別の写真

ぼん「てれび戦士みたい!」

杏「美少女3人だ!」

ユニ「ぼんちゃんが編集してるから可愛い!」

テーマ

机=自分の世界 を表している

杏 仕事とやりたいこと

レッドブル&リポビタンD&エスカップ&グロモント

3DSと64

茶封筒、採用履歴書、ビジネス敬語集

トランプ エースはエースになりたいからクイーンは女王様になりたいから。

ユニ 食べる事が好き

から揚げ棒とアメリカンなグミ

ゲームとサブカル、チェキ

ラムネの事をMDMAと言ってキメてた

ぼん 作る事が好き

VJコントローラー

アルディーノ(プログラミングして動かせる基盤)

初代チェキ機(杏さんの私物)

パソコン(Mac)

「作ってないと頭おかしくなりそう!」

20:57

休憩

21:07

質問コーナー

・小さい頃どんな子?

ユニ「太ってた!」

ぼん「特定の友達はいなくて遊ぶ人と遊んでた。砂場で遊ぼうと思ったら砂場にいる人と遊んでた。」

杏「小4まで引っ込み思案だった。」

・(杏さんへ)オタクを踏むなら左右どっちですか?

右足

・回グルのルール

純愛ならOK

ぼんさんは、どっちかと長く一緒に良すぎないように接する時間を並行するようにしている。

・やってみたい髪型

ぼんさん ロングで先が赤

・(杏さんへ)最近性壁に刺さったもの

代表チェック(杏さんは最近ぼんさんへ許可を得てから写真をあげたりしているらしい)

韓国のアイドルの衣装

拘束好き家では裸族

(ここでウィスキーのボトル登場「ウィスキー!!!」)

・オフの日何してますか?

ユニ お酒飲んで寝ながらネトフリ見る

杏 寝てる

ぼん ずっとオンな感じ!映画見たいかな。

・好きなオタク

杏 人のことを馬鹿にしないオタク

ユニ 優しい現場にしてくれる人 オタクに甘やかされたい。

ぼん 人のことを攻撃しない人

ユニ「メロンパン食ってるアイコンなら優しく見える?」

・コールや振りコピについて

杏 それぞれの楽しみ方で

ぼん 新曲を覚えようとして振りコピしてるのを見るとキュンとする

ユニ 自分が地蔵タイプなので好きなように頼んで欲しい

・部活なにしてた?

杏「レモンスカッシュみたいな気持ちになった!」

生徒会長(県議会に行った)、ダンス部

ぼん 軽音部でベース

ユニ 中学、バドミントン(最弱) 高校、クイズ(1ヶ月だけ)写真部(1年)、ボランティア、放送部、マネージャー。

・法人化or事務所に所属

お金の面で大変になったら法人化するかもしれない。

ユニ「私、タモリ倶楽部に出たい!」(との理由で大きな事務所に入りたい)

「でも、曲に口出されるのは嫌だ!『タモリ倶楽部だけ出してください』って言う。」

(ぼん「私、質問よりも空欄に何か描こうとして消した跡があって気になるの。なにこれ?いちご?」)

鯛焼きは頭or尻尾

ユニぼん 頭

杏 しっぽ

・やっちまったなエピソード

ユニ「2時間寝坊したこと。」

YouTubeでコンテンツ増やす予定は?

ユニ「YouTube大変なんだよ!」

ぼん「私は動画には明るく無いからわかんない」

つくってワクワク的なのしたい!

「ぼんぼんさん?」

やばいの作ってそう

・きっかけになったアイドル

ぼん 分からない。中学の時、でんぱ組のWWD聴いて支えになってた。アイドルを通じて爆笑させたい!

ユニ モー娘。のMV。邦ロックが好き(杏さん初知り)だった時(西野カナとアニソンとベボベ聴いてた頃)カラオケでMVを見て衝撃を受けた。

その後アイドルって地元にいるのかな?と調べて見に行ったらやる気になった。

杏 KARA、少女時代などのK-POPにハマり、バンもんやでんぱ組が好きになり、K-POP

髪型一時期最上もがさんみたいにしてた。

・最近ハマっていること

ぼん 言いたくないけどヒプマイ

杏 MAMAMOOのHIP(K-POPの曲)

ユニ 仕事中にオードリーのANN聴くこと

「ANNに出たい!」

・ぽんじゃなくてぼんでいいんですか?

オノマトペでいいから。

「爆発の雲!」「(コンプラ的に)ダメ!」

・今後の目標

杏 大きな会場でライブ、振り付けの仕事がしたい、撮影会したい、モデルしたい、母校の学祭に出たい、O-EASTでライブ、名阪行きたい、(代表チェックして薄い本に描かれたい)

ユニ 「いっぱいある!」 ギュウ農、TIFに出たい。吉田豪さんを主催で呼びたい。個人としては、知名度を上げたい。

ぼん 夏フェスに出たい。「手の届く所でサマソニ」TIF、ラウンジネオ、ギュウ農。

回グルとしてのコンテンツを増やしたい。年4で冊子出したい(Zine)。勝手に#回グルマッシュアップをしている。スナップ写真を雑誌風にして光沢紙で印刷したのを写真撮っていかにも雑誌に載った風にして拡散したい。

アイドルの素材+αで何か生み出したい。

「回グルはアイドルよりクリエイター集団だよ」

 


私物プレゼント

杏 渋谷のドンキで乱獲していたドンペン×2

(ユニ「目に希望がある方とない方」)

ユニ 高校生時代に使っていたドラえもんのパスケース(メセカ付き)

「磁気じゃなくて見せる定期だったの!」

TSUTAYAポケモンディスプレイコンテストで貰ったチャームのピカチュウ&メセカ(御三家は3人それぞれ持つのでお揃いになる)

ぼん 回グル3人の似顔絵色紙&オーディションフライヤー